映画を観るということ

映画の感想を書き殴ったり(だいぶ甘めに)個人的な評価をつけたりします。

映画『ジャスティス・リーグ』感想 DCヒーローはみんなかっけぇんすわ…

「マン・オブ・スティール」から始まったDCエクステンデッド・ユニバース第5作目『ジャスティス・リーグ』を観に行ってきたのでその感想などを。

 f:id:aquariusz0106:20171124131909j:image

 

個人的な評価★★★★☆(4.3)

すごく良かった!まだ少ないDCEU作品の中では一番の出来だったかもしれません。それくらいには見終わった後満足感がありました。

まず、とにかくみんなかっこいいんです!1人残らず。今回初登場の(正確にはバットマンVSスーパーマンで初登場)フラッシュ、アクアマン、サイボーグもどいつもこいつも魅力的でかっこよかったです。

フラッシュはドラマ版とはまた違って少し違和感を感じましたがエズラ・ミラー演じるバリー・アレンがとても可愛かったです。

ヴィランとの戦闘ばかりでなく人間ドラマがしっかりあって大好きなブルース・ウェインの(お馴染みですが)人間としての弱さも垣間見れて良かったです。

まぁあまりネタバレなしで語るのは難しい作品だったのでとにかく観て欲しいです。

MCUだけでなくDCEUも最高なんです。

 

もちろん「マン・オブ・スティール」「バットマンVSスーパーマン」「ワンダー・ウーマン」を視聴済みであることは必須なので観てない人は観ておいてくださいね。

 

 簡単なあらすじ

 

バットマンVSスーパーマン」での壮絶な戦いの後スーパーマンを失った責任を感じていたバットマンことブルース・ウェインは新たな敵の脅威を察知した。結束し戦うことの重要さを知ったブルースはワンダー・ウーマンことダイアナ・プリンスと共に超人たちを集める。

超高速で移動できる力を持つフラッシュことバリー・アレンアトランティスで生まれ超人的な身体能力を持ち水を操るアクアマンことアーサー・カリー。右腕と上半身以外機械され高いIQと戦闘能力を持つサイボーグことビクター・ストーン。

彼らとチームを組みアトランティス、セミッシラ、S.T.A.R.ラボに存在する「マザーボックス」を手に入れようとするステッペンウルフとその手下パラデーモンによる脅威を向かえ撃つ。

映画『ジャスティス・リーグ』オフィシャルサイト

 

キャスト・スタッフ

・監督 ザック・スナイダー

・脚本 クリス・テリオ ジョス・ウェドン

・日本公開日 2017年11月23日

・配給 ワーナー・ブラザーズ映画

・製作国 アメリカ合衆国

ヘンリー・カヴィル/エイミー・アダムス/ガル・ガドット/エズラ・ミラー/ジェイソン・モモア/レイ・フィッシャー/ジェレミー・アイアンズ/ダイアン・レイン/コニー・ニールセン/J・K・シモンズ

 

感想(ネタバレ含む)

敵(ヴィラン)に関して

ステッペンウルフ。僕は嫌いじゃないです。

確かに今回影薄かったのは否めませんがヒーロー達の結束になんと数日も(その間に大暴れすることもなく)くれちゃうんですから優しい!

おまけにあの厨二っぽい言動。の割にスーパーマンにボコボコw

なかなかユニークな奴ですよ。アレスの方が絶対強かったろとは言わない方がいいですかね。

DCヒーロー達はアベンジャーズよりもすごくまとまりがあるからいいですね。ヒーローが結束して敵を倒すっていうすごくすごくシンプルでわかりやすいストーリーだったので観やすかったです。

アベンジャーズは身内がごちゃごちゃしてますからね…良くも悪くも。

 

清々しすぎるラスト

そんなことよりも筆者が今回一番褒めたいのはラストです。あの終わり方!フラッシュ対スーパーマンのスピード対決どっちが速いかとかまぁ気にならなくはないですけどそこはどうでもよくて暗いオープニングに対してのラストあの気持ち良さ。100点です。

そしてちゃんと次に繋がる終わり方。またジェシー・アイゼンバーグ演じるレックスルーサーが悪さするんですね。デスストロークもめちゃかっこよかったすね…

 

濃いキャラ

ガルガドット姉さんは相変わらずお美しかったですね。でも正直ワンダーウーマンならステッペンウルフくらい余裕で捻り潰せそうな気しなくもなかったです。

バットマンは「ダークナイト」が傑作だっただけにDCEUの方は評価は厳しめですが僕はベンアフブルースウェインも大好きです。一人だけ普通の人間ですが彼の(自称)超人能力の金持ちでみんなと同等以上に活躍してましたね。

サイボーグとの相性もナイトクローラーとか見ててバッチリでしたね。最強コンビなんじゃないかと思います。

ラストバトルで空中でパラデーモンと戦うアクアマンめっちゃかっこよくなかったですか?

飛行能力はなかったはずだったと思うんですが君無茶しすぎじゃない?wパラデーモンを下敷きにサーフィンするとこ大好きです。DC版ソーって感じでしたね。

ジャスティスリーグはコミュ障とそれを束ねるお姉さんみたいな感じで面白いですよね。

 

スーパーマン

予告で出てきたので復活するとはわかっていましたが復活シーンは震えましたね。やっぱりスーパーマンは最強だなと再確認しました。

そしてクラーク・ケントヘンリー・カヴィルで良かったなって思いました。ロイスと再会した時のあの優しそうな眼…お母さんとの再会シーンはちょっとうるっときました。

んでステッペンウルフボコボコですよ。もう彼いたらジャスティスリーグ必要ないんじゃないって一瞬思わなくもないですけどそんなことはないんですよね。

 

「アクアマン」「シャザム」「ワンダーウーマン2」「サイボーグ」「グリーンランタン」

まだまだ始まったばかりのDCEU。

これからが楽しみですね!