『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』感想 期待以上の出来!これぞスター・ウォーズ!
筆者の大好きな大好きなスター・ウォーズ8作目にして新3部作の2作目「最後のジェダイ」を観てきたのでその感想などを!
個人的な評価★★★★☆(4.0)
いいねぇ…やっぱりSWは最高だ。
ライアン・ジョンソン監督はほんとよくやってくれたと思います。これまでの3部作の中間作品の中では1番良かったのではないかというくらいには好きな脚本でした。場面転換はシリーズ最少だったかもしれませんがその分凝縮された面白さがありました。
そして「最後のジェダイ」というタイトルの意味も終わり方もすごく素敵なのでそこは是非自分の目で見て確かめて欲しいです。
ん?という疑問点や納得いかない点も多少は確かにありましたが概ね満足な出来でした。
簡単なあらすじ
『フォースの覚醒』のラストシーンで、万感の思いを込めてルークにライトセーバーを差し出すレイ。彼女をじっと見つめるルーク。そこに言葉はない。観る者の胸を感動で満たし、同時に様々な想像をかき立てずにはいられなかった、このラストシーン。――そして物語は、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』へと受け継がれる。
伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知ることになる驚くべき真実とは? なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? さらには、レジタンスを率いるカイロ・レンの母親レイアと、ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは? そして、タイトルの“最後のジェダイ”が意味するものとは?
――知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる。
http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi/about.html
以下ネタバレを含むので自己責任でお読みください。
感想(ネタバレ含む)
まずは筆者が1番好きなシーンについて。やはり最後のルーク対カイロ・レンは最高でしたね。この対決は見たかった。そしてフォースで自分の幻影を飛ばすとかどれだけすごいんだ…敵の攻撃はてっきりフォースで跳ね除けてるのかと思ってましたwまぁほんとはもうちょっと若い頃を彷彿とさせるような激しい戦いも少し見たかったですけどね。
やはり「最後のジェダイ」の意味はルーク・スカイウォーカーが最後のジェダイという意味ではなくレイやスカイウォーカーの血筋が途絶えたとしてもフォースやジェダイの素質のある子供は生まれるという意味なんでしょうね。
最後出てきた少年はフォースで箒を手繰り寄せてましたしね。ほんと素敵な終わり方。
「フォースの覚醒」もでしたがエピソード4.5.6が好きな人に嬉しい要素が今回もたくさんありましたね。そして相変わらずのCGのレベルの高さと壮大な音楽による迫力は顕在。
あとはレイアが今作で死ぬと思っていたのですがまさかあの攻撃を受けて宇宙空間に投げ出されても地味にフォースを使いこなして生き残るレイアw スカイウォーカーの血筋は伊達じゃありませんね。キャリー・フィッシャーは全て撮り終わってから亡くなったんですね。よかったよかった。しかし9作目にも欠かせない役だと思うのですがどうなるのでしょうか?CG?それとも代役?
内容は終始逆境でしたね(まぁエピソード4以降は全てそうですがw)レイとカイロ・レンの熱い共闘シーンではあっさりスノークが死に「お?」と思いましたが結局彼は仲間になることなくファーストオーダーの脅威はそのままレジスタンスは壊滅状態と圧倒的劣勢で終わりましたが9作目では果たしてどうなるのか…
次は、ちょっと気になった点や納得のいかない点など。
レイの両親の正体はちょっと拍子抜けでしたね。せめてアナキンのようにフォースによって生まれた子供とかだと思ってたんですけどね。
まぁ一般人からでも素質のあるものは生まれるというのは今回のテーマには合ってるかもしれませんね。
あとはフィンとローズのあの作戦はなんだったのか。何の意味もなかった気がして少し疑問が残りました。2人の恋愛要素は良かったですけどね。ちょっと最後のもってき方は強引な感じしましたがw
もう一つ。ヨーダが今回霊体で登場しましたがどうしてあんなにも登場が遅かったのか。カイロ・レン(ベン・ソロ)が暗黒面に堕ちる前に出てきてくれれば良かったのに…オビワンやアナキンも同じく。
カイロ・レンももうちょっと暗黒面に堕ちた理由などをもう少し掘り下げて欲しかった。ルークもルークでベンを殺そうとするとは正直思えないし…SWにおける「善悪」ってすごく大事なテーマじゃないですか?だからそこに関してはもうちょっと丁寧に描いて欲しかった気がしないでもないです。そしてレイがあんなに説得しても全く(?)なびかないカイロ・レン。ダース・ベイダー以上に捻くれてるかもしれませんね。
最後にこれは話さずにはいられないスノークについて。今回正体も語られずにあっさりカイロ・レンによって殺されてしまいましたがルークのように殺されたのは(可能性は低いですが)幻影とかで実は生きていてEP9に登場して欲しいですね。「最後のジェダイ」公開前からメイス・ウィンドゥ説やアナキン説などたくさんの考察がなされていたのに何ごともなく退場。
個人的にはモヤモヤしか残らないのでまた出てきて欲しいところですね。個人的にメイス・ウィンドゥ説の子孫がフィンという考察は面白くて好きです。
うーんって疑問の残る点はありましたが文句は3作目を観てからにしましょう。
まぁ筆者は最後がものすごく好きな終わり方だったのでかなり気に入りました。
新3部作の3作目(シリーズでは9作目)はどんなタイトルになるのかどんな内容になるのかそもそもいつ公開になるのか…何もわかってませんが期待して待ちましょう。
スターウォーズは3部作の3作目が(個人によりますが)1番面白い法則ありますしね!
ちなみに筆者が1番好きなエピソードは今も昔も3の「シスの復讐」です。最強です。字幕版も良いですが吹替版が好きです。
スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック
- アーティスト: V.A.
- 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
- 発売日: 2017/12/15
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
キャスト・スタッフ
・監督 ライアン・ジョンソン
・公開日 2017年12月15日
・制作 アメリカ合衆国
・配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
・出演者
マーク・ハミル/キャリー・フィッシャー/アダム・ドライバー/デイジー・リドリー/ジョン・ボイエガ/オスカー・アイザック/ルピタ・ニョンゴ/アンディ・サーキス/ドーナル・グリーソン/アンソニー・ダニエルズ/グウェンドリン・クリスティ/ケリー・マリー・トラン/ローラ・ダーン and べニチオ・デル・トロ