映画を観るということ

映画の感想を書き殴ったり(だいぶ甘めに)個人的な評価をつけたりします。

『劇場版 魔法少女リリカルなのは Reflection』感想

帰ってきた「なのは」待ちに待ちまくった劇場版3作目!

リリカルなのはの名作ゲーム「BOA」「GOD」のキャラや設定などの要素を取り入れた完全新作ストーリーが大変素晴らしかったのでその感想を。

f:id:aquariusz0106:20170723204813p:image

個人的な評価★★★★☆(4.5)

良かった!全てが良かった!最初から最後まで中だるみすることもなく泣き要素もありアツイ要素もありいつもの「なのは」って感じでした!脚本は完璧だったと思いますね。物足りなかったとかつまらなかったみたいな感想もちらほら見かけますが自分は後述する続編次第だと思いますね。「Reflection」は個人的には締めが良かったと思うので概ね満足です。

 

そしてまた奈々様の主題歌・挿入歌、ゆかりんの挿入歌が最高すぎた・・・

やっぱり「なのは」楽曲はこのコンビに限りますね!

続編もすでに決定していてタイトルは「Detonation」!!!

「Reflection」と合わせて前後編になるみたいですね。

 

なのは知らないって人はテレビ版でなくてもリメイクとして作られた劇場版1st、2ndを観れば充分楽しめると思いますのでそちらを観ることをオススメします。

 

ここからはネタバレを含みますので自己責任でお読みください

 

簡単なあらすじ

「魔法少女リリカルなのは Reflection」本予告第一弾 - YouTube

荒廃によって静かに
滅び行く惑星エルトリア。
死にゆく土地に残った家族、
フローリアン一家は「惑星再生」を
夢見て研究を続ける研究者夫婦と、
2人の娘・アミティエとキリエの4人家族。

しかし父親であるグランツ・フローリアンが
病に倒れ、惑星再生の夢が潰える。

 そんな中、キリエは「遥か遠い異世界」に
父の救済と惑星再生の希望を求める。
そんなキリエを止める姉の
アミティエだったが
キリエは姉の制止を振り切り、
幼馴染みで親友のイリスとともに、
遥か遠い異世界への旅に出る。
行き先は「地球」と呼ばれる星の
極東地区の小さな島国、日本。

惑星再生の夢を叶える「鍵」を

探索するキリエとイリスは、
日本で暮らす3人の少女たちのもとへ向かう。
少女たちの名は
高町なのは
フェイト・T・ハラオウン
八神はやて」。

その出会いは、二つの世界と

二つの惑星の命運を賭けた
戦いへと繋がってゆく―。

http://www.nanoha.com/story.html

キャスト・スタッフ

原作・脚本 都築真紀
監督 浜名孝行

アニメーション制作 セブン・アークス・ピクチャーズ
配給 松竹

主題歌「Destiny's Prelude」
挿入歌「Invisible Heat」

歌-水樹奈々キングレコード

挿入歌「真夏のHoney Days」
歌-高町なのは(CV:田村ゆかり

キャスト

田村ゆかり/水樹奈々/植田佳奈/戸松 遥/佐藤聡美/日笠陽子/清水香里/真田アサミ/柚木涼香/一条和矢/ゆかな/釘宮理恵/清水 愛/久川 綾/桑谷夏子/高橋美佳子/松岡由貴/水橋かおり

感想

最後のフォーミュラモードなのはちゃん登場からの「今度は必ず守ります!」はさすがに震えました。

もう出ている「Detonation」ティザーページの方がこちら

 f:id:aquariusz0106:20170723200818j:image

かっこよすぎる…

なのはちゃんって結構ピンクのイメージありましたけど通常のバリアジャケットはピンク色ほとんどなかったんですね。同じ意見ちらほら見かけますがもうこれ完全にガンダムですよ…

なのはちゃんの相手を殴って一度落ち着かせてから話すスタイル嫌いじゃない。

 

アミタとキリエのフローリアン姉妹、ディアーチェ、シュテル、レヴィらマテリアルズ、ユーリの「GOD」組。そして新キャライリスを加えた今作。よくまとまっていたと思います。

それにしてもイリスとかいう子やばすぎる…これはDetonationはどうなるやら。大変なことになっちゃってましたけどまぁきっといつも通りなのはさんがなんとかしてくれるでしょう
 

そしてこれだけの新要素に加えみんなが気になっているフェイトとリンディ提督の親睦も混ぜてきやがった…フェイトの「母さん」呼びと再起動のとこは最高でした。正直ここが1番感動したし好きなシーンでしたね。

 

それだけでなくママ達やアリサやすずか達も出てきて本当に丁寧に作られてるなと感じました。Detonation来年と言わずはよ。

 

約2時間で1クール分ぐらいの熱量がありましたね。しかも7、8割くらいが戦闘シーンw

大変満足できるものでした。

 

個人的に好きな奈々様の曲ランキング

リリカルなのはの奈々様の曲の中で特に好きな曲3つを紹介していきます。(クソどうでもいい)

 

3位

innocent starter 

魔法少女リリカルなのは」テレビアニメ第1期のop。言わずとも知れた名曲ですね。

 

「始まり」くれた君に そっと囁く

二人だけの約束を
変わることのない永遠の魔法
未来が囚われても 遠く消えても
澄んだ風(こえ)が覚えてる
僕の名前を呼んで
あの日のように笑いかけて

 

 歌詞の意味考えると泣けません?

2位

BRIGHT STREAM

こちらは劇場版2ndの主題歌。そして奈々様の大ヒット曲ですね。

 

君の笑顔がもっと見たくて

気付けば僕も笑っていた
当たり前な日々がこんなに愛しいと
君が教えてくれた

 

ここの他にも「」のついた「怖がらないで
いつもそばにいるよ」と「ここにいたいよ…
ずっと一緒にいたい」の部分がめちゃくちゃ好きですね。2ndの内容を考えれば考えるほど

 

1位

 Pray

第3期24話でフェイトちゃんが活躍シーンで流れるアツ〜い曲!

 

僕はいつでも傍にいる どんな時でも傍にいるよ
この世の全てが敵だって 君だけの盾になる
いつしか涙は明日を灯す 奇跡の太陽に
もう行こう 護るものがあるなら...

 

やっぱりすごい前向きになれる曲!大好きです。

 

 

他にも「ETERNAL BLAZE」とか名曲はいっぱいあるんですけどこの3曲を選ばせていただきました。もし良かったら聴いてみてください!

 

奈々様はやはり最高やね