映画を観るということ

映画の感想を書き殴ったり(だいぶ甘めに)個人的な評価をつけたりします。

『新感染 ファイナル・エクスプレス』感想

ついに日本上陸!韓国でとても話題になったゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」を観てきたのでその感想などを。

f:id:aquariusz0106:20170904234550j:image

個人的な評価★★★★☆(4.5)

とても素晴らしかったですよ。最初から最後まで時間を忘れるくらい120分があっという間でした。列車を舞台にしたゾンビ映画ではめずらしい狭い空間でのサバイバル。グロは割と抑えめで観やすいのでホラー苦手って人でもきっと大丈夫だと思います。ハラハラドキドキする展開満載でホラー映画としてもヒューマンドラマとしても完成度が高かったです。そして最後の展開には泣く人もいると思います。オススメです。

 


ここからはネタバレを含むので自己責任でお読みください

 

簡単なあらすじ

ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXの車内で突如起こった感染爆発。疾走する密室と化した列車の中で凶暴化する感染者たち。感染すなわち、死ー。そんな列車に偶然乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう父と幼い娘、出産間近の妻とその夫、そして高校生の恋人同士・・・果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか―?目的地まではあと2時間、時速300km、絶体絶命のサバイバル。愛するものを守るため、決死の闘いが今はじまる。彼らの運命の行き先は・・・。 

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』公式サイト

キャスト・スタッフ

・監督 ヨン・サンホ

・日本公開日 2017年9月1日

・配給 ツイン

・上映時間 118分

・製作国 韓国

・出演者 コン・ユ/チョン・ユミ/マ・ドンソク

 

感想

とりあえず言わせてくれ。マ・ドンソク(サンファ)の兄貴が最高だった。きっといいパパになっただろうなぁ😭

妊婦と旦那さん、高校生カップル、老夫婦姉妹…ゾンビとの戦いを通して主人公のソグとスアンだけでなく一人一人に焦点が当てられそれぞれにドラマがあったのが素晴らしかったですね。

 

最後は最近だと「ローガン」にとても似てましたね。娘を守るためにパパ犠牲エンド。周りからもすすり泣きが聴こえてきました。ドキドキしながら観てる僕の隣のおばあちゃんから「ハッハッハ!www」なんて笑い声が聴こえてきた時はビックリしましたけど(笑える展開あったっけ?)

スアンとソギョンだけが生き残る終わり方は予想できてたけどそれでも辛かったなぁ

 

あとゾンビの足が異様に速かったですね。まさかあんな全速力で走ってくるなんて…「ウォーキング・デッド」の鈍いゾンビにすっかり慣れていたのでドキドキしました。

個人的には実写バイオハザード1より好きな作品となりました。

 

それにしても放題は相変わらずのダサさw

原題の『釜山行き』(부산행/TRAIN TO BUSAN)で良かったろと思わなくもないです。

 

新感染の前日譚を描くアニメーション映画「ソウル・ステーション/パンデミック」の評判は微妙みたいですね…

間違いなく傑作でした。やるな韓国